The Cuckoo's Nest

幽遊自躑に暮らしております。https://twitter.com/Wintermoth1934

尾崎豊「傷つけた人々へ」を聴いて

尾崎豊に「傷つけた人々へ」という曲があり、久し振りにこれを聴いた。

昔愛用していた紫色のウォークマンに入っていたのだがそいつの調子が悪くなり全く使わなくなると、この曲を思い出す機会も必然なくなり私の記憶から消えていた。

そして先日、偶然にもこの曲と出会い思い出すことになり就寝前に流した。その日の私はとても疲れていたので、酷い不眠症にも関わらず一瞬で寝入った。もしかしたらこの曲が良い具合に私のいつも昂り狂った制御不能の神経を沈めてくれたやもしれぬ。

この曲はタイトルが好きで、数ある尾崎の曲でも一番気に入っている。歌詞もメロディもこの曲が纏った雰囲気も良い。

この曲を聴いて眠ったら夢の中に昔出会った、ちょうどこの曲をよく聴いていた頃に出会った、その頃のある女の子が出てきた。その姿は当時のままだったと思うが、所詮は夢で結局そんな些細なことは起きた今となっては定かでない。

ある時期に聴いた曲はその人にとって生涯の財産になる。刹那でもかつての頃に引き戻してくれる財産を持つことは、今の問題に本質的な解決をもたらしてくれなくても忘却はさせてくれる。

久々にあの紫色の薄汚れたウォークマンを起動して一通り入っている曲に目を通したいものだ。そもそもあれまだ動くのかなぁ。