The Cuckoo's Nest

幽遊自躑に暮らしております。https://twitter.com/Wintermoth1934

奥多摩町日原紀行

私たちは車で奥多摩町日原を目指した。かなり前に日原を友人と一度散歩しておりその時の良い印象が強く同じ友人と再び日原を目指した。

途中、山間の峠で一軒のパチンコ屋を見つけた。パチンコに興味も経験も全くない私と友人であったが、峠にあるろくに客のいない鄙びたパチンコ屋というシチュエーションに惚れ込み入ることにした。これまでパチンコ屋は凄まじい騒音がするものだと思っていたが、客がまるでいないせいかそれほど煩くない。友人はガンダムを、私はエヴァをやった。元々勝つつもりなどなかったが案の定負けた。

さらに日原へ向かう途中ダムを見つけたので立ち寄って眺めた。取り囲む山々には燻し銀のような雪が覆っていて、さながら白い粉が塗されたチョコレートケーキのようであった。雪は降っていなかったが、駐車場の樹木を見ても表面には白い粉が掛かっていた。ダムから眺めた水面は想像していたよりずっと真っ黒で、反射した街灯が一部煌めいていて自然の法則に従って揺れていた。その水面の街灯を眺めていると僅かだが張り詰めた精神が解けていくのを感じた。

f:id:Wintermoth:20240311025624j:image

それから車を走らせるとようやく日原へ着いた。車を出ると早速、鹿の夫婦が近くを勢い良く走り去って行き驚かされた。やはり場所が場所なので鳥獣の存在が濃い。

それから私たちは当てもなく日原を歩いた。よく冷える小さくて静かな村だった。途中、自動販売機で暖かい缶コーヒーを買った。日原は古い住宅や家々を繋ぐ小道、また山間にあることから階段も多い。下から眺める景色は実に良い。

f:id:Wintermoth:20240311025850j:image

そういえばこれで日原は二度目だが一度も名物の鍾乳洞に来たことがないので、次は行こうと思う。普通の人は鍾乳洞目当てにこの村に来るのだろうか。まあ、ふと思い立って散歩に来る場所でないことは確かだ。車へ戻る道中、民家から煙が立ち上っていて薪を燃やす時の良いニオイがした。

f:id:Wintermoth:20240311025917j:image