The Cuckoo's Nest

幽遊自躑に暮らしております。https://twitter.com/Wintermoth1934

躁鬱病分析

私には鬱がある。想えば幼少の時分から鬱病の気はあったが、開花したのは高一、高二の時分であろう。あの頃は自分が世界で一番嫌いでカス同然だと思い、同時に矛盾して親しみのない他人を皆自分以下だと思っていた。(今もか?)

そんな私だが、最近になって躁鬱病なのではないかという気がしている。勝手にそんな気がしているだけでなく人に指摘もされた。言われてんまあ確かにとは思ったが実際の所どうなのだろう。抑鬱は確実にある。しかし所謂躁状態というのは本当に私にあるのか。

知人に2人躁鬱病の人がいる。一人が言うには躁状態の時には、外にでも出ようものならあまりの風の心地良さに咽び泣きそうになり葉の緑や空の青を見てその美しさに身震いがし生まれてきて良かったと強く感じると言っていた。凄い。さながらLSDだが、症例として他の人でも類似したものを見たことがある。

またもう一人は躁状態の時には人を殺したくなるという。普段は温厚で誰よりも優しい人なのだが、躁状態では時に素手で人を思い切り殴り殺したくなって堪らなくなってしまうそうだ。このタイプの躁状態は下手すると逮捕されてしまうから本人も大変だ。他にも、インターネットや本などを見ると、躁状態で急に企業しようと思い立ちその場で様々な高額の契約をしてしまったり、などなど人の数だけ色々聞く。

そこで、そういうものが私にあるだろうかと思った。良いとこ機嫌が異様に良いだけの詰まるところただの気分屋、病的な程まではいかないのではないか。私のような者が躁鬱病を名乗ったら世の本当の人たちに申し訳ないのではないかと思った。

と、そのことを親しい友人に語ったら、いやお前スーツ買うじゃんと一蹴されてしまった。確かに言われてみるといくら服に注ぎ込んでるんだ私は。

同好の友人にも流石に金遣いの荒さに引かれたのか純粋な心配をされたことがある。冬尺くん、〇〇円以上は危険だよ。大丈夫大丈夫、口座も見てるし一文無しになるようなそういうヤバい使い方はしないって。俺の先輩なんて実家暮らしで貯金0だからね? 俺なりにね、ちゃんと一線超えないようにしてるんだ!

いや、本当だろうか?お前は本当にそんな線引きができているのか。間違った位置に線を引いてそれを正解だと自己採点で思い込んでるのではないか。

いや、やはり躁鬱病の可能性も高いんじゃないですかね……